講師派遣プログラム「管理職の7つの原理原則」

研修概要

 「チームが思うように動いてくれない」「メンバーが受身で困っている」「チームの運営法がわからない」といったお悩みを抱える管理職の皆さまが増えています。環境変化が激しくなる中、これまでの使い慣れたマネジメント法や経験則が通用しなくなったことに原因があるのかもしれません。

 このセミナーでは、環境変化にも対応できる、管理職に求められる「チーム運営の7つの原則と実践法」を、ゼロから具体的に習得して頂きます。ワークを通して体験的に学ぶので、実践レベルで自律的なチームづくりができる管理職が育ちます。管理職を育てたい、管理職のレベル向上を図りたいとお考えの組織におススメします!」

研修の目的

管理職(職場のリーダー)を養成します

対象者 管理職候補、既存管理職
時間の目安 6時間
人数

1回で30人まで対応可能です

実施方法

対面・オンライン、どちらでも可能です

講師は木之上拓浩(弊社代表取締役)です

ねらいと効果

 

管理職に求められる「チーム運営の7つの原則と実践法」を、ゼロから具体的に習得できます。

自律的なチームづくりのできる管理職(リーダー)を、体験型のワークを通して実践的に養成します。

講師とのインタラクティブなやりとりを通して、チーム運営上の課題やお悩みについて、本質的な解決の糸口やヒントが掴めます。

プログラム(6時間)

心理的安全性を高める「場づくりの原則」

 ・体験ワーク「アイスブレイク体験」

 ・なぜ安全安心な場が必要なのか

 ・心理的安全性とは

チームのゴールを思い描く「目的の原則」

 ・体験ワーク「レジャーランドへGO!」

 ・2人のレンガ職人

 ・体験ワーク「チームの目的を思い描く」

リーダーのスタンスを見直す「あり方の原則」

 ・体験ワーク「マネジメントとリーダーシップ」

 ・管理職の2つのあり方

 ・VUCAの時代と求められるリーダーのあり方

忙しいから抜け出す!「タイムマネジメントの原則」

 ・タイムマネジメントの4つの領域

 ・体験ワーク「時間の使い方を検証する」

 ・忙しいから抜け出すには

 ・管理職の仕事は二刀流!

多様性を活かす「会議運営の原則」

 ・会議の2つの役割

 ・体験ワーク「ブレーンストーミング」

 ・体験ワーク「新幹線の車内で」

 ・相互尊重の関わり方

まず聴くことから始める「関係構築の原則」

 ・体験ワーク「コミュニケーションタイプ」

 ・信頼関係を築く3つのカギ「承認・共感・傾聴」

 ・体験ワーク「傾聴ロールプレイ」

コーチングで成長を支援する「部下育成の原則」

 ・なぜ、コーチングが必要なのか

 ・質問の効果

 ・オープンクエスチョンとクローズドクエスチョン

 ・体験ワーク「部下の行動を引き出すコーチングの7ステップ」

参加者の声

・日々,仕事をしている中で上手くいかなかったり,自分自身の課題と感じていることについて,たくさん学ばせていただきました。木之上先生の話を聞いているだけで前向きな気持ちになり,これまでの自分の行動を振り返って,今後のどのように改善して実践していこうかなと,ワクワクしております。教えていただいたことを活かし,アサーティブな関係構築を心がけ,心理的安全性が確保された場づくりから,まずは意識して実践していきたいと思います。また,木之上先生の講座を受講できる機会があった際には,よろしくお願いいたします。

リーダー養成研修の入り口としてはとても分かりやすかったです。リモートワーク以前から人間関係の問題があるのですが、そもそも人間関係の問題点はリーダーが解決すべきものでるという認識を持つことができました。

管理職の業務を、重要度と緊急度の軸で可視化できたのが良かったです。重要度は高いが緊急度が低い第二領域への取組みが不足していることが改めてわかりました、会社業務に日々追われ、職場づくり、人材育成を疎かにしていると気づきました。

以前より漠然と理解していたことが、本研修でより具体的に、視覚的に理解できたことが学びになりました。また、ワークを体験することで、自分事として腹落ちできたので、今後の実務で活かそうと思えました。

・非常に丁寧にご説明を頂き、よく理解できました。また体験ワークで、経験値の異なる他者と一緒に体験できたことも、管理職として今後の糧となりそうです。

先生のお話の仕方は無駄がなく、言葉選びも非常にストレートかつ分かりやすく、重要なフレーズが頭に残りやすかったです。また、先生がまさに人材開発やコーチング領域に進むきっかけとなった、「どんな時も否定しない上司」のストーリーの紹介は、とても引き込まれるものがありました。教科書通りの座学ではなく、講師の実体験も知れることは、リアリティがあり非常に参考になります。とにもかくにも、とても充実した学びを得ることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

・いずれも興味深いお話しで、普段の自分の行動と照らし合わせながらお話しを聞くことができて良かった。また、ワーク作業では他社の人たちとフラットな心で会話・意見交換できたことも、自分を知るよい機会となりました。非常に分かりやすいお話しで大変有意義な時間を過ごすことができましたので、今後の業務活動に活かしていきたいと思います。

・法則のようなものも、分かりやすい例えを使っていただいたので良かったです。特に、「否定しない」やり方がとても有効的であることを実感した研修でした。教えて頂いた具体的な手法も試していこうと思います。

部下との信頼関係構築から自律的な人材育成までを基礎から具体例まで学べたのが良かったです。

・タイムリーに私が悩んでいることについて、的確なアドバイスを頂ける研修でした。研修を受けて肩が軽くなった気がします。ありがとうございました。

「場づくり」「関係構築」「部下育成」という人間関係に関する部分の内容が勉強になりました。特によかった点は、以下の2つです。1つは概念(考え方)から実践(具体的なアクション)まで教えていただけたこと。もう一つは、ほどよい負荷のワークをたくさん組み込んでいただき,実感を持って理解することができたことです。あっというまの研修てした。ありがとうございました。

明るく、拍手等のゼスチャーを交えて構築された「心理的安全性を保たれた場」がいかに良いかを体現できたと感じています。管理職として、職場づくり参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

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