ミラーストレッチ

からだを動かすアイスブレイク!

相手の鏡になったつもりで、相手の真似をするストレッチです。身体を動かすことで、緊張した心をほどきます!

 

ワークの目的 場づくり
対象者 どなたでもOK
時間の目安 約5分
人数 2人組のペア
準備するもの

ねらいと効果

身体を動かすことで、参加者の心の緊張をほぐし、場の雰囲気を和らげます。

立ち上がって身体を動かすことで「研修は座って話を聞くもの」という先入観を崩します。

ストレッチにゲーム性を取り入れているので、自然に笑いが起こり、参加者同士の緊張が和らぐことで、場の雰囲気が温まります。

進め方

2人組のペアをつくり、AさんBさんを決めます。

「緊張をほぐすために、皆で簡単なウォーミングアップをしましょう!」

「立ち上がって、2人組のペアをつくり、AさんBさんを決めて下さい」

Aさんは、ストレッチします。Bさんは、Aさんの鏡になります。

「Aさんは、自由にストレッチをします。肘を伸ばしても良いですし、屈伸しても良いです。自分が気持ちいいように、好きに体を動かしてください」

「Bさんは、Aさんの鏡になります。Aさんが身体を動かすのに合わせて、BさんはAさんのまねをしましょう!」

準備ができたらスタート。

「それでは、始めて下さい!」

1分したら役割交代。

「では、AさんBさんの役割を交代して下さい!」

場が温まってきたら終了。

参加者の表情が明るくなり、笑いがこぼれ、場が温まってきたタイミングで終了です。

ワークの効果を最大化するコツ

真面目にやらない!

 まじめにやると、場がしらけます(笑)。楽しむことで、お互いの心が開きます。うまくいかなかったり、間違えたりした方が、自然な笑いが生まれ、「失敗してもいいんだ!」という安全安心な場が醸成されます。

講師がおかしなストレッチの見本を見せるとスムーズにワークに入れます

 講師が見本を見せてあげることで、参加者のハードルが下がります。「面白いストレッチをやってみよう!」と考える参加者が生まれるので、おススメです。

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